4000円安くなるクーポン付き

語彙力のないヲタクの文章 ブログタイトルは仮です

ボと2次元

【注意】

オタク丸出し注意。ボが主題歌歌ったりしたアニメのあれこれとか衣装の話とかしてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2次元出のオタクの私が定期的に言ってしまう言葉。 

 

「ボイメンって2次元?」

 

 

答えは一応NOなのだけれども、あまりにも彼らが2次元寄りすぎるのである。濃い。


強面兄ちゃんがチワワにゲロ甘だとか脱サラ経験者や元パティシエがメンバーに居るとか高校時代から付き合いある2人が居るとかかわいい顔して中身おっさんのメンバー居たりとか語るとそれだけで記事終わるレベルに濃い。BOYS AND MEN まるわかりパーフェクト大図鑑が出来てしまう

(祭男子の○○のいろは、祭男子2のまつり図鑑は完全にそれでした)

 

 

 
本記事はボイメンと2次元が絡んだあれこれのまとめです。実写ドラマ関連は今回は除く。

(筆者が全て見れてなくて把握しきれてないので…) 

一言だけ言いたいので言わせてくださいサチのお寺ごはんの唐丸くんタムちゃんほぼまんま

   

 

☆ARC of Smile!


BOYS AND MEN 「ARC of Smile!」5・27発売CMスポット映像



遊☆戯☆王ARC-V、3期ED。こっからほんへの脚本が酷くなっていく

EDは本編では中々見れないデュエリストの日常シーンがメイン。沢渡さんかわいい

黒咲さんの無言の短パンのあたりで曲クレジットが出る。

レーベルはマーベラス

 


作詞は我らがYUMIKO先生、作曲は
ムチューマンやラブモン、SideMの「青春!サティスファクション」のmu-rayさん、
編曲はゲーム音楽を主に手がけるMeis Clausonさん。

 

デュエリストでARC of Smileを好んでる人は多い。(筆者は遊戯王界隈に一時期生息していました)

 

衣装は


メンバーカラーと黒がベース。マントやゴーグルなどアニメの要素を取り入れたアイテムやモチーフに注目だ。

※ボイメンWalker より引用

 

sumabo.jp

 

sumabo.jp

 

 


小林『遊☆戯☆王』のモンスターカードにはそれぞれ属性があるんですが、今回はボイメンのイメージカラーから連想される属性をイメージして作られたそうで、僕は風の属性です。ボイメンと『遊☆戯☆王』とアニメを掛け合わせて出来た作品だなと思いました。

 

田村は水、小林は風。こちらは遊戯王OCGで元々存在する属性。

 

辻本は「火の属性」と言っているが、OCGは炎属性しかないので炎属性…なのかもしれない。

 

水野は月、田中は鋼、本田は癒し、若菜は陽、平松は雷。本来の遊戯王OCGには無いオリジナル属性。

 

 


筆者の推測だが、インタビューに居ない3人の属性は

 


勇翔→オリジナルな気がする。神属性でよくね?(勇翔さん信者)
土田→色的に言えば闇属性
吉原→オリジナルな気がする。森属性とか。

 


ゴーグルは主人公の榊遊矢(CV 小野賢章)のゴーグル、マントは遊矢の制服マントがモチーフだと思われる。


だが、衣装が黒モチーフなのもあってどちらかと言えばマントは同じ遊矢シリーズ(※)のユート(CV 高木万平)の方に似ている気もしなくない。

 

※榊遊矢と同じ顔をした、4つの別次元のデュエリスト達をまとめた呼び方。似てない気もするが登場人物から見たら似てる扱いらしい。

 

クッソ要らん余談ですが私はARCでボを知りました。 因みに遊戯王界隈だと基本的にARCは作品名を指す単語になるので注意。

 


☆進化理論


BOYS AND MEN - 「進化理論」MV




【Official】<新幹線変形ロボ シンカリオン主題歌>BOYS AND MEN 「進化理論」



 


新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION OP。ガンガンズダンダン

第1話と最終話の64話ではED、それ以外の回はOPで使用された。
戦闘時等にもBGMに使われていた。勝ち確BGMみたいな扱いめちゃくちゃ見てて爽快!みんなシンカリオン見ようぜ!

 


作詞は戦隊やライダー、アニソンなどで楽曲を手がけている藤林聖子さん
(ボイメンでは男は歌舞いて花となれを過去に作詞)

作曲はソングライターのユニットで、アイカツフレンズ!の楽曲などを手がけたCoffee Creamersさん、

 

編曲はガンバレFor My GirlやDOGI MAGIなど、友ありて・・の数曲を手がけたSoma Gendaさん。

 


シンカリオンがコトダマンとコラボした際には、コラボステージのBGMとして進化理論が使用された。ちなみにフル。
「ぼいめん」はシンカリオン関連ワードとして登録されている。

f:id:hoshimeuru:20200719155909j:plain




学ランは実際ある新幹線がモチーフ。
モチーフになった車両は一部引退してるけど鉄博にあったり無かったりリニア鉄道館にあったり無かったりするかもしれない。鉄博行きてぇ!!!!!!!!!!


ただドクターイエローは一般客は乗れないので諦めざるを得ないです。
ですがすっっっっっごいたま~~~~~に浜松工場で車両展示イベントやったりするらしいです。一応乗れちゃうらしいよ。(有料)


鉄に話が走りすぎたので話を戻します(鉄道擬人化界隈に居たオンナなので話がガンガンズダンダンしました…)(は?)

 

[出陣式]

 


【新幹線変形ロボ シンカリオン】オープニング主題歌決定!BOYS AND MEN「進化理論」

 

 


【新幹線変形ロボ シンカリオン】BOYS AND MEN とシンカリオンがテレビアニメの好発進を祈願!

 

アニメの出陣式イベントにも登場。


で、ここから2次元的な本題。

 

www.universal-music.co.jp

 

 

 

ボイメン、2次元になる。

 

は??????????????


またまた自分語りなのですが、(ショタに釣られてアニメ見始めて)シンカリオンきっかけでまたボイメンを改めて知りました。
本格的にボにハマるのはシンカリオン見始めて数ヶ月後のナゴド以降で、ハマるの激遅ド新規オタクワタクシなんですが、未だにこれは「いや?????2次元認定じゃん?????」ってなる(???)


そして48話。

 


【新幹線変形ロボ シンカリオン】「BOYS AND MEN」の、本編出演枠をかけたオーディションの様子を公開!

 


【新幹線変形ロボ シンカリオン】BOYS AND MENの本編出演をかけた オーディション結果を大発表! 12月8日(土)放送回に出演できるのは・・・


1出演枠を賭けたボイメン内のオーディションに合格したつじちゃんが辻本達規(CV辻本達規)でアニメ48話に出演。



 

声の出演は無いが他のメンバーも登場。

 

 

news.mynavi.jp

 

 


いや????シンカリオンさぁ???まぁ~~~~~~~とてもリアルで(JRとその関連企業協力のもとで作られているので駅舎とか車両がめちゃくちゃリアルだしCMとかのパロディもとかもある)

しっかり実在する地名や地区が舞台だったり出てきたりでちょっとでも親近感を感じれるんですよ!!!! 超進化研究所って実際にあるんじゃね!?って思っちゃうよね!
そしてショタがかわいい(レイきゅんかわいい)(みんなかわいい)(ここいる?)(ミクさんもかわいい)(フタバさんもかわいい)(これ以上は省略)

 

 

でも次元は一応違うので…

 

 

フォーチュンエンターテイメントは…2次元に…存在する…?(考えすぎ)

 

 

 

 

はなしをもどして

 

後に劇場版で辻本が渡島カムイ役で出演。

 

主題歌|劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』

 

 

 

 

 


シンカリオン5周年人気投票にも追加で参戦決定)

そしてシンカリオン劇場版主題歌が「ガッタンゴットンGO!」に。

 

作詞作曲はLet's Go、がむしゃらロケンロー、DOGI MAGI、男気・夢・音頭作詞の岡嶋 かな多さんと、ジャニーズの楽曲などを手がけた山本隼人さん。

 

 


BOYS AND MEN - 「ガッタンゴットンGO!」MV

 

劇場版試写会にもボイメンが登場。

 

 

 

www.excite.co.jp

 

 

 

 

(劇場版レンタル開始したようです。本編もある店舗にはレンタルしてたり、ネット配信があったり、現在TOKYO MXで再放送したりしているので見れる環境の方は是非見て見てください。シンカリオン、まことよいものだ…)

 

まだこれだけでは終わらない。

 

名古屋支部清洲兄弟の弟、タツミくん。

 

 

ジャケ写の勇翔さんがタツミくんデザインの土台らしいです!

 

 

嬉しそうな勇翔さん(かわいい)

 

 

シンカリオンは今年めでたく5周年。おめでとうございます。
近日5周年記念のシンカリオン人気投票が開始

 

その前にシンカリオンキャラクターデザイナーさん「あおのゆか」さんがキャラデザの裏話等を呟いてました。その中でこんなツイートを。

 

 

 

 

へ?清洲兄弟のぬい買おうかな…(チョロオタク)
まぢむり。。。シンカリオン3周目しょ。。。(したい。今2周目だけど見れてない話もあったので半2周目。)


これからもシンカリオンが遮二無二進化しますように!


人気投票にボイメンは居ないのでゲスト扱いが近いと思われる。(エヴァ関連も対象外)

 

 

 

 

☆ONE WAY


Eテレ「スポンジ・ボブ」のED。

作詞、作曲は向井太一さん。

クリエイト集団のCELSIOR COUPEさんは作曲、アレンジを担当。


曲中に全メンバーのソロパートがある楽曲。EDでも聞ける。ただクレジットが終わると共に番組も終わるので、曲の切り方が中途半端。

おまけに過去の再放送(番組表には再放送の表記はない)の場合はEDは過去のものから変更しないので、新エピソードのみこのEDにしている思われる。不憫。

 

扱いはやや不憫だが、世間一般のスポンジ・ボブを見てる子供たちからはしっかり「スポンジ・ボブの歌」と認知されている。(過去にボランティアで許可出たので流したらスポンジ・ボブの歌だ!と言ってくれた子が居た)

 

ありがとう子供たち…きっといい大人になれるよ(???)

 


ボきっかけでスポンジボブを見始めた訳ですが、

 

あれ?????こんなとち狂ってたっけ?????

 


私の記憶の中のスポンジボブ、どれだけ普通のアニメ扱いだったんだ…

これがきっかけで、私の弟氏が謎スポンジボブブーム到来。

MXの再放送も見たけど、どの回を見ても大抵意味わからん。後味悪い誰か死んだ?って感じのホラーっぽいENDもある。毎回が1話完結型なので(たまに前後編回あり)余計に後味が悪い。けど多分生き返ってる。


おすすめはアニメに実写が混ざる回。

 


辻本が出演した回はアニメに実写が混ざる回、「スポンジボブの誕生日 前編・後編」

 

www6.nhk.or.jp


スポンジ・ボブ20周年のスペシャルエピソードで、 ビーニーという豆の缶詰の着ぐるみを着た元気な男性役で登場します。

 

 


やぁ!みんな!
おれはビーニー、ビーンズが大好きな褐色の男の子さ‼️

 

 

 


勝手に筆者は豆の缶詰を着た褐色の魚の男だと思っていた。(スポンジボブのモブ魚?も顔の色が色々あるので)

 

 

 

f:id:hoshimeuru:20200719235157j:plain

ビーニー(想像)

 

ほんへ視聴。(リアタイした)

 

 

 

確かにビーニーという豆の缶詰の着ぐるみを着た元気な男性役…でした。めちゃくちゃクレイジーだった。


というかそこの場面に居た人間みんなクレイジー判定でいいと思います。
セリフ量めちゃくちゃ多いし、めちゃくちゃキャラ濃いのでつじちゃん推しだけじゃなくてボ好きになった人に是非見てほしい。

 

のですが、現在視聴方法がネット等でも無いので再放送を待つしかないです。(前に1回前後編で再放送がありました)

NHKの見逃し配信サイトにも無い上、DVDがまだ無い?と思われます…

 

7/23 追記

Huluで配信来たみたいです!

 

www.hulu.jp

 

ちなみにスポンジ・ボブは1986年7月14日生まれなんだとか。ゆーちゃむより年上。

 

 

 

 

 

○その他

 

 

☆シブヤノオト(2019 11/16)


NHKの音楽番組。

 

 

エ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


2次元と3次元の境界線ぶち壊れてない?


筆者はアイマスPなので叫んだ。LIPPSに担当は居ないのだけども。

いや、アイマス世界線ではさ?LIPPSがBOYS AND MENと共演したぜ!ってことになるじゃん?エッ?アイマス世界に…BOYS AND MENは…存在する…?フォーチュンエンターテイメントは…存在する…?(考えすぎ)

 

 


アイドルマスターシンデレラガールズのアイドル、速水奏(CV 飯田友子)のセリフ後にウェーイ!ってニコニコするボイメン(完全に男子高一角)(ボの盛りあがりでボの株が上がったみたいでニッコリ)

 


KEYTALKさんのDJパフォーマンス(進化理論からのお願いシンデレラ~)
いやアニクラでしか聞けんような流れを公式でやるのやばい。おねシンで(フリーダムに)踊るアンドメン…
絶対ここでしか見れない内容すぎでPちゃん沸きました…KEYTALKさんありがとう…🙏

その他はどっじり~ん♡するゆーちゃむ(君はSo cute)LIPPSの紹介で気になるアイドルは?と聞かれ、本ちゃんが志希にゃんについて聞き返すなど非常にレアな回でした。

 

 

はやくSideMとボコラボしてくれ 頼む ボはアイマス次元に居たら758プロ

ゆーちゃむは元パティシエだしタムちゃんは元サラリーマンだし…SideM感…てか誠治はアイマス社長特有シルエットでも違和感ない… 

 

 

☆八十亀ちゃんかんさつにっき

 


ご当地漫画、八十亀ちゃんかんさつにっき(1期)、第8話におことわりで辻本、本田が声の出演。

 

 

 

 

 

2期7話にはMV、アー写がアニメに登場。まるで実写

 

 

 

 

 

アニメには常夏オーライ!!!、サンバdeバケーション、お願いよ!oh SummerのMVが数秒使用されている。


楽曲は NAGOYA BLUES、Endless Skyは登場人物の陣繁華(CV 東城日沙子)が少し歌っている。

 

 

 

祭nine.も東海出身者のみアー写が写った。

abemaビデオとかで見れます!


舞台版にはボイメン名古屋研究生(エリア研究生)の古川流唯が主人公、陣界斗役で出演する事が決定している。(新型コロナウイルスの影響により延期中)

www.tokai-tv.com

 

 

☆サチのお寺ごはん

 

実写絡みになりますが、今回はイラスト話のみなのでここに置かせてください🙇

 

ボイメンからは水野、田村が主演で出演した「サチのお寺ごはん」(水野田村が出演したのは実写TVドラマ版)の原作者、かねもりあやみ先生からの応援イラストに、田村が演じた唐丸篤と田村のイラストが。

 

 

souffle.life

また見つけ次第追加します!