4000円安くなるクーポン付き

語彙力のないヲタクの文章 ブログタイトルは仮です

ボの曲のVer違いや音源違いあれこれ 

 


ボに落ちてCDをかれこれ集めて、久しぶりに数えてみたらふぉちゅんだけで70枚ほどあ…70枚!?!?!?!?

 

軽いレンタル店コーナーレベルの枚数ですが、まだ初回限定盤に抜けあったり、配信版の音源だけの物もあったり…まだまだです。総額は聞いたら負け。


在庫あるやつはネットのCDストア(タワレコとかふぉちゅん)で買ったり。(お金入れてあげたいので)
インディーズの公式在庫が無いものはフリマアプリで買ったりしました。


フリマアプリは自分が要らなくなった物売って稼いだ分で買えるからあまり罪悪感がない!!!!Oh Yeah


ブックオフはメジャーとピクチャーレーベルが多い。インディーズは見た事ないです…


駿○屋はインディーズCDもメジャーのもあるけど発送が遅いので待てるの大丈夫な方向け。

宇都宮の店舗にあったドラMAX(4500円)がネットでは2000円くらいになってたりもしたのでもう何が何だか


↓下から本題


タイトル通り「ボのCDのVer違いや音源違いあれこれ」の記事なのですが、頼りにしてるのは私の耳なので一部間違いある可能性はあります。ご了承ください。あくまでも!多分だよ!

比較の時はスマホウォークマンで比較してました。

 

 

※はサブスク等で配信されてるもの

 

・音源一部が違ってもユニゾンで聞き取れないものはとりあえず除外しています。基本的にはソロ箇所について記述

 


【バリバリ☆ヤンキーロード】


○バリバリ☆ヤンキーロード収録版

 

→ヤンファイのみの5人版


○ボイメン・ザ・ベスト(初)収録版 ※

 

→誠を加えた10人版 ヤンファイは新録なし?


ボイメン水野勝、辻本達規、勇翔のお気に入りの1曲は?ドーム公演へ向けた秘密の特訓も告白|芸能人・著名人のニュースサイト ホミニス

 

勇翔「僕は『バリバリ☆ヤンキーロード』ですかね。この曲は元々YanKee5(水野、田中俊介田村侑久、辻本、小林豊)の曲なんですが、今回10人で歌おうということになって僕らは新たにレコーディングをしたんです。YanKee5の声が今と比べて若いんですよ。そこに今の僕らが加わることで、今まで聴いたことのない新鮮なものができたと思います」

 


【Endless Sky】

 

 

○バリバリ☆ヤンキーロード収録版※

 

→歌唱は水野と過去にタニプロ→フォーチュンに所属していた浜尾京介

(テニミュ 菊丸英二ゴセイジャー ゴセイブラック、ホワイト★タイツ 相馬祐輔役などで出演していた 現在は芸能界を引退している)

 


○YANKEE ROAD the BEST 収録版

 

→ボイメン11人版。バリヤン収録版より気持ドラムが強いというか重くなった気がする 

 

○バラードコレクションCD「PRESENT」 収録版


→辻本、平松、土田、吉原が歌うバラードVer.

 

【Chance for Change】

 

○バリバリ☆ヤンキーロード収録版

 

→ヤンファイのみの5人版?

 

○YANKEE ROAD the BEST 収録版

 

→新録?11人版 歌詞の
「I・K・E…」が今現在の歌詞「B・O・Y…」に変更


○バラードコレクションCD「PRESENT」 収録版

→11人が歌うバラードVer..


○ボイメン・ザ・ベスト(初)収録版※


→一部パート新録?(誰か聞き取れませんでした…)

 


【READY x READY!】

 

○変わらないStory / READY x READY!収録版

 

→吉原がまだ誠に加入していない時期のCDなので歌唱メンバーは 本田 勇翔 若菜 平松 土田


○YANKEE ROAD the BEST 収録版

 

→全新録 誠に吉原が加入したので6人版

サビ前の「身体が騒ぐ~」「君が笑うなら~」が吉原パートに変更

イントロのシンセの一部が少し強くなった?


○ボイメン・ザ・ベスト(誠盤)収録版※

 

→誠5人版。
若菜パートが吉原のパートに、吉原パートが増える


【夢のカタチ】

 

○YANKEE ROAD 収録版


→誠6人版 

 

○バラードコレクションCD「PRESENT」

 

→ヤンファイが歌うバラードVer.


○ボイメン・ザ・ベスト(誠盤)収録版※

 

→誠版。
若菜パートだった歌唱パートが吉原パートに、「愛が繋いだ~」が新録

 


【ヤンキー体操】


○YANKEE ROAD 収録版

 

→配信されている方と歌詞の一部が違う。なんなら秒数も違う。
歌詞の一部は現在もやっているボイメン体操に引き継がれている。(ほんの少しだけ)
歌唱は本田・辻本・小林。

 

○シャウッティーナ / Lovely Monster 収録版 ※

 

→配信ではタイトルが「ヤンキー体操」だが、CDではタイトルが
「~ボイメンおにいさんとおどろう~ ヤンキー体操」 になっている。

大きな違いは


・ヤンキー体操(YANKEE ROAD 収録版)より時間が長くなった(歌詞追加、変更等がされた)
・ヤンキー体操 123! の部分に子供?の声が入っている

 

 

歌詞の一部は現在もやっているボイメン体操に引き継がれている。
YANKEE ROADのヤンキー体操を「ツッパリヤンキー」と例えるならば、こっちは「怖そうなヤンキーだけど実は優しい心を持ったヤンキー」なイメージ。

ボイメン体操に関してはヤンキー体操と別曲扱いなので今回は除外。

 


【Voyage】


○YANKEE ROAD 収録版

→11人版

 

○ボイメン・ザ・ベスト収録版

 

→若菜パートを抜いた10人版?(過去のライブ映像(LIVE!LIVE!LIVE!)を見た所彼はソロパートがありませんでした)

 

【幸せの種】


○幸せの種/My Only Christmas Wish 収録版

 

→歌唱はYankee5


○バラードコレクションCD「PRESENT」収録版

→誠が歌うバラードVer.

 

 

【チョコレートプリンス】


○チョコレートプリンス収録版

→11人版


○ドラMAX!!! 〜オレらの憧れ竜戦士〜 収録版

小林新録「悩める子羊の~」
チョコレートプリンス収録版と聴き比べると歌い方が少し違う2番の「思い立ったが~」は同じ?


若菜セリフの「生チョコは~」が田村に

 

○ボイメン・ザ・ベスト 収録版※

小林一部新録 「悩める子羊の~」ドラMAX収録版と歌い方が違う

 

田村セリフ「生チョコは~」新録


本田 (お父さん お隣さん)「みんな」新録?

 

 

 

【なごやめしのうた】

○チョコレートプリンス収録版

→11人版


○ドラMAX!!! 〜オレらの憧れ竜戦士〜 収録版

 

→若菜パートの「忘れたらかんて」が土田パートに 新録

若菜パートセリフの「三文どころ~」が水野・辻本セリフパートに 新録

 

○ボイメン・ザ・ベスト 収録版※

 

土田 「忘れたらかんて」新録


水野「三文どころ~」新録 ドラMAXと 「得だて」の「て」が違う


辻本 「三文どころ~」新録かわからない

(この為に今更なごやめしボベスト版を配信で買った)

 

なんか前と違う気がするけどその違う感はマサルミズノが新録だから、って可能性も有り得る…わからん…


【Lovely Monster】


○シャウッティーナ/Lovely Monster 収録版


→誠6人版


○ボイメン・ザ・ベスト (初)誠盤※

 

本田は大幅に新録?シャウティラブモン版と聞き比べると本ちゃんの成長がわかって楽しい


「いつだって何かが~」が本田パートに

 

「目が合う瞬間~」が土田、吉原? パートに

 

「ずんぐりむっくりで」が土田?パートに

 

【常夏オーライ!!!】


○常夏オーライ!!! 収録版
→11人版

 

○ボイメン・ザ・ベスト 収録版

→10人版

 

【零】

 

○零 収録

 

→CD1枚に2バージョン。配信されているのは映画「サムライ・ロック」のユニット、SAMURAI ROCKの6人(小林・水野・本田・田中・勇翔・若菜)歌唱版。

 

11人版は配信なし。
CDにはFanfare、CAUTION!!(零、Fanfareインスト)と共に11人歌唱版が収録されている。

 

 

【stand hard! 〜オレらの憧れ竜戦士〜】

 

○stand hard! 〜オレらの憧れ竜戦士〜 収録※

 


中日ドラゴンズの応援歌。
タイトルがドラMAXに変わったが、カラオケで配信されてるのは未だにタイトル変わらずこっち。

カラオケのLIVE DAMでライブ映像が見れる。


○ドラMAX!!! 〜オレらの憧れ竜戦士~

 

→こちらは配信なし。
現在は「ドラMAX!!! 〜オレらの憧れ竜戦士〜」になってTV番組等に使われている。

変更箇所はタイトル、一部歌詞。


(振り付け変更あったかに関してはまだしっかり見比べてないので分からないですごめんなさい)

 

 

 

【お願いよ!Oh Summer!】


○お願いよ!Oh Summer! 収録

 


CDは
お願いよ!Oh Summer!(※) +おねサマインスト+Ver違いのおねサマ+DVDの2枚組。


Ver違いは
「お願いよ!Oh Summer! ~でら好きVer.~」

内容は
「ねぇ君が好きだよ…全部好きだよ あー宴もたけなわですがぁあー」の部分のソロ11人分にアレンジなどを加えたりしたVer。
通常おねサマはインディーズコレクションに収録。でら好きVerは配信はなし。


【BOYMEN NINJA】


○BOYMEN NINJA 収録版※


→11人版

 

○威風堂々〜B.M.C.A.〜 収録版※


→「臨兵闘者皆陣烈在前」の「陣」(元々は若菜パート)が平松新録、平松のパートだった「在」が吉原パートに


○ボイメン・ザ・ベスト※
→威風堂々と同じ?

 

【DESEO】

 

○BOYMEN NINJA 収録版※
→誠6人版


ラップパート
(2人の…)
吉原 若菜
(強さも~)
本田 勇翔


2番
(愛情にも~)
平松 土田
(一時~)
吉原 勇翔

 

 


○ボイメン・ザ・ベスト 収録版※

→一部新録?本田は新録確
(出だしを聞き比べるとボベストのDESEOの方が歌い方が強いのがわかる)

 

(2人の…)
吉原 勇翔
(強さも~)
本田 勇翔


2番
(愛情にも~)
平松 土田
(一時~)
吉原 勇翔

 

 

若菜パート「変わってゆく瞬間~」吉原パートに

若菜パート「掠れた声~」本田パートに

 

「引き返せない~」吉原新録

(レタスさん情報ありがとうございます🙏)

 

 

 

 

抜け見つけたら追加します!