4000円安くなるクーポン付き

語彙力のないヲタクの文章 ブログタイトルは仮です

サムライ・ロックを見ました [零歌詞解釈と残る謎]

や~~~~~~っとサムライロックを見ました!

ネットのレンタルで!

 

いやー時代に感謝ですね。最寄りツタヤ行っても英単語とキスカタくらいしかないもん。

 

「ボイメン総出演」を語ってるからにはファンとしては見たかったし本当によかったです!次は復讐したいがみたいなぁ。

 

 

とりま3日間レンタル300円で1回見たんですが主題歌、サムロクの持ち歌の「零」と本編がリンクしてるのがわかりました。

 

一周して「ここの歌詞ここの場面じゃね?」ってモヤモヤが取り切れず2周目を歌詞を見て自己解釈しながら見ました。

 

いや~楽しい。話題歌詞解釈得意じゃないんですけど本当にすらすらいけました。

 

だけど2周しかしてないし見落としもあるだろうし全部あってるとは限らないです。

また「?」が多いです。仮定仮定。だって作詞したわけじゃない人間の解釈だから仮定じゃないと怖いやん。

 

※本編ネタバレしかありません、ネタバレ嫌な方は注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「崖っぷち 咲き誇る 華のように 奏(そう)」

 

→サムロクは立場的にはバディーズの事務所の圧力もあり崖っぷちにいる立場

 

 

「さぁ必死に生きればこそ その生涯(いのち)は光放ち」


→COUNTION!!の「朝日が見たいだろう」?朝日=光?
またタイムスリップする時の日食の光のこと?


「さぁ 負けると思えば負け 勝つと思えば勝つものだ」

 

 

 

「月に吠え 紅の 」
→月に吠えるのは現世にタイムスリップする時の信長?日食はタイムスリップ前と戻る前には紅い。 信長が「どうしたらいい!?」と叫ぶシーンのこと?

 

「幻想 酔いしれ」

 

  • 「父上、儂はどうしたらええんじゃ」と泣き父にすがる信長

 

  • JMCの目標を正巳は「そんなことあったらいいのにな」と言っていた。父の夢を必ずバンドで叶えるという理想に酔いしれていた正巳のこと


共通点は正巳も信長も死んだ父にすがっていたこと

 

 

「何度だって 向かっていけ 果てない大地に立ち」

  • 虚報で仕事が全て消えたがファンの抗議や応援の声でサムロクは再び公に出る。果てない大地は虚報で追い詰められたサムロクの芸能界での立場?

 

 

「時の中で 魂燃やし尽くす」

→時の意味は、過去から現在へ、更に未来へと、とどまることなく移り流れて行くと考えられる現象

 

  • 現世の時の中で全力で活動するサムロクのこと?
  • 自分の居る時代が代わっても、魂を燃やすように活動する三英傑のこと?

 


「一歩一歩 進んでいく 道に沿う 言霊」

→柴田社長の「天下とってみないか?」

リズムヘッドに信長秀吉が加わりサムライロックに、(その後家康加入)努力の末インディーズからだんだん知名度もあがり話題になっていく
言霊は社長の言った「天下」のこと
一歩一歩天下に近づいていることを示す

 

 


「ありがとうと 言える日が来るだろう」


  • サイン付きCDのお渡し会?シーンでファンとの交流があったのでファンとの交流、ファンに感謝してるサムロクの心境?

 

  • もしくは正巳と信長

ライブ前に信長達がタイムスリップしてきた本当の信長達と判明した後、ステージに行くシーンで「世話になった」と感謝を呟いてる(直接ではない?)信長。


そして日食によって元の時代に戻った信長達に向けて言った
正巳の「ありがとな」


2人がありがとうと言えた日は元の時代に戻ったJMCのライブ当日、互いに言葉は届ききれていない

 


「零が一になる瞬間に」


→リズムヘッドからサムロクになりほぼ0のような状態だった状況を信長達は変えてくれた。
「零が一」は0の状態から1歩進み運命が変わったことを指している?

 

 
「さぁ栄えるものとは無論 多くの人を喜ばせ」

 

  • ボイメン体操を一翔、弘樹、秀吉がやって保育園児?は喜んでいたし盛り上がっていた。この世界線にボイメンが存在するかは不明だがボイメン体操が人気がそれなりにあり人々を笑顔に出来ているのは確か。 
  • 幼稚園児と正巳の交流シーンでバディーズを歌って幼稚園児は皆喜んでいた 
  • 無名だったリズムヘッドがサムロクになって人気が出てからは喜ぶ人も増えた
  •  

栄えるもの→人々を沢山笑顔にできる人

 

 

 

「さぁ 目の前にあるメシを 気持ち豪快 たいらげろ」


→サムロクはごはんを食べるシーンが以外に多い。事務所でリズムヘッドと信長秀吉が会うシーンもごはんを食べているし、ちゃぶ台を囲んで皆でごはんを食べるシーンがいくつかある

 


「百の噂の闇も」
→スタードリームが流したサムロクの嘘情報のこと?

 

「一の体温も」


→リズムヘッドでスタードリーム社長に声をかけられたのは正巳のみ、一番アイドルとしての素質があると社長が言っていた正巳のこと?またはサムロク一人一人のこと?

 


「創生の野望へと 運が舞う 業(ごう)」

 

→創生は作り出すという意味、

 

野望は正巳、信長共通して「天下(業界トップ)」
運が舞う は信じて真っ直ぐ頑張ればチャンスは近くにひとつひとつあるよ ということ?

業は(カルマ)とも読める。
カルマは仏教の用語。元々インド語で中国語にすると


「ごう」


ごうの意味は
【意が行う善悪の行為。特に悪業。また、前世の悪行の報い。】また、【理性によって制御できない心の働き。】

もしかしたら『業』と『GO』を掛けてるのかもしれない。

 

 

 

「何度だって 聴かせてやれ うつけモノの 詩を」
→うつけものは空っぽ
他にはて愚か者や暗愚、奇矯な振る舞いをする者…という意味。

 

「うつけ」のWikipediaをみると織田信長の名前を確認できる。

うつけ - Wikipedia

 


ネット調べだが信長は昔服装は浴衣の半脱ぎ状態に半袴(序盤の衣装)だったり人に寄り掛かったり…と素行が悪かったとか。 
序盤のタイムスリップ前のシーンを見ると結構衣装が忠実に再現されているのがよくわかる。

信長が「うつけもの」と呼ばれていた理由は少年期から青年期の行動が原因らしい。

 

若き信長は本当にうつけ者?~戦国初心者にも超わかる『信長公記』第7話 - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) - 2ページ
織田信長が「うつけ者」と呼ばれていた理由 実はこんな事からだった! | ひすとりびあ


そしてサムロクになる前のやる気が中途半端に見えなくもない空っぽなリズムヘッドのことも指している?



ちなみに徳川家13代目の将軍、徳川家定も「うつけ、うつけ者」と呼ばれていたらしい。

 

「その眼で見ろ 絶対は絶対にない」


  • 家康が日本歴史の本を見て自分の未来の真実を知ったが信長はその事について

「己の命運はこの手で切り開く」と言った。
家康が日本歴史の本を見て言ったことが真実と受け止め、元の時代で己の人生に立ち向かうことにした信長。

 

1つめの「絶対」は既に決まってしまった「真実」、だが真実は自分の目で見ないと本当かはわからないということ

 

  • また、スタードリームが流したサムロクの報道も実際は無いということ。2つとも実際自分の目見ないと真実がわからない

 


「真実が一つならば 見解 星の数」
→信長、家康の2人は将来的に自分がどうなるか知った上での考え方が違った


「己の美学 持ち貫く者が 零を一にしていくんだ」


→正巳達が信長のアイデアや話に救われるシーンが数回ある

 

「信じることは 勇気がいるね?」

 

  • 本当に現世にタイムスリップしたのか疑う三英傑、

零の11人verもサムロクverもここの歌詞は秀吉(本田)のパート

 

  • だが本当に三英傑は戦国時代からタイムスリップした本人だったのかと疑うリズムヘッド3人の心境も含まれている?


「弱きものの向ける刃に 牙は剥けない」

  • 保育園のシーンの正巳は信長のアイデア提案後やらねぇと歯向かわずfanfareとボイメン体操を踊って歌っていた。弱き者は子供とも取れる

 

  • サムロクの歌なので歌詞に逸れるがスタードリーム社長に頭を下げてJMCで(ライブでサムロクと)直接戦いたいといったサムロクより上の立場である英夫の事も指している?
  • 牙を完全に剥いて圧力を最大限に使える立場だがスタードリームが全開で向いている訳では無いように見える箇所もいくつかある


「光そして 影も包み いざ 時を越え」
→三英傑が日食によって現代の名古屋に飛ばされたこと。

 

 

あとは省略。また思いついたら追記します。

 

 

そして

 

サムロク見終わっての謎が残った点

 

 

 

よかったです!歴史わかんないバカでしたが本当によかったんです!

 

正巳はまっすぐさがかっこいいし一翔はおばかちゃんでかわいいし弘樹がボイメン体操やった時は「元々本職じゃねーか!」ってなったし信長まっすぐでかっこよかったし秀吉はおきゃわだし家康はかっこいいし…たけちよ…たけちよって響きかわいいね…

 

加藤英夫は…踏まれたい…(は?)

 

ニコニコ笑顔が冷めるシーン何度見ても最高すぎる。スーパーアイドル加藤英夫を推していきたい。あっ、サムロクは一翔推します(乱れぬ勇翔推しの血)

 

 

あとBuddies4人の滲み出る性格の悪さとかね。顔かわいいけど悪い子でなんか興奮した(?)

 

他のキャストさんに関して。

石黒賢さん演じる柴田社長は凄い優しい人間の暖かみがあってよかったです。

 

朝倉社長を演じる藤吉久美子さん。賢いできる女社長感ビジュアルからして凄いけどほんとイヤーなヒール役!すごい演技よかったです。

 

マネージャー役の篠田光亮さん!

一周してテニミュの1stの柳沢とかSIRENの主人公の人じゃん!?と気づきましたw

マネジメントはしっかりしつつすごーい嫌な奴でした。2周目で歌詞解釈をしながらじっくり見れたのでよかったですw

 

 

びっくりしたのはエンドロールのキャスト欄にこにたん(ベリーボタン時代?)かえりぃ、寿希也

 

今はフォーチュンに居ないゆうまくん、さえぴょん、みさきちが居たこと。

これはまた見て探さなきゃなぁ…w

 

で、話に入り込めたけど謎が残ってモヤモヤした。

 

とりま謎をあげていく。

 

① 家康は何故現世でこんなに冷静なのか?

 

信長と秀吉と比べると現世に来た時のリアクションが全然違う。実際はもっと前に飛ばされたからだとか人質にされてたからもあるかもしれないが…
(人質だった時の事の話題がもう少し欲しかった)
そして服はどこで手配したのか?DESEOの親戚みたいな服(コラ!)(こっちのが先)


謎が残ったまま元の時代に帰った上にタイムスリップ後は人質に戻って顔が見れなかった為もう少し掘り下げが欲しかった。

 

 

②三英傑が戻ってからは元リズムヘッド3人はどうなったのか?

 

「6人でサムライロック」だがJMCでライブを披露し終わる頃に三英傑は元の時代に戻り最終的には会場にはリズムヘッドの3人だけになってしまう。


事実上の解散のようなものかもしれないが三英傑が居なくなったその後は一切描写がない。
リズムヘッド3人になった為3人の解散は無いと思うが…

 

 

③なぜ秀吉は女形?的な立場なの?

 

間奏で赤い着物?で舞っている秀吉。多分顔が可愛いから女形やろう!とかなったのだろうか。

絶世の…★本田 | BOYS AND MENオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

どうやら「絶世の美女」らしい。
本ちゃんはかわいい!すっごいかわいい!絶世の美女以上のかわいさだが

女形を担当している理由が本編を見て一切見つからない… 

 

2014 LIVE! LIVE!! LIVE!!!(ライブ円盤あり。現在は在庫無しの廃盤?と思われる。映画のJMC本番のライブシーンはこのライブの映像が使用されている)ではウィッグ無しで舞っている。

 

秀吉の衣装の下に着物を着ている感じかな?

RETURNERの胡蝶さんの経験を活かしてるからか凄い動きが可憐で魅せ方がうまい。


Googleのレンタルで借りたから余計わからん。公開まで待てないっ!かサムロク円盤特典に理由はあるのだろうか。

 


④三英傑の時代のズレ?

 

全て勉強出来ない人間によるネット調べ。

 

  • 信長が抹香を位牌にたたきつけて立ち去るシーンが序盤にあったが父の葬儀時の信長は18歳だとか。(1552?)
  •  
  • 秀吉が信長の家臣になったのは17歳(1554~1555頃)
  •  
  • 家康(竹千代)が最初に織田家に人質になったのは6歳(この時信長は14歳)、2年後には今川の元に取り返され、人質に。桶狭間の戦いで仕えていた今川義元が亡くなった19歳の時に家康の人質生活は終わる。
  •  

今川家に人質にされた期間は8歳の(1550)~(1560)


あれ?年齢的に噛み合わなくね?

 

 


信長18歳に2人の年齢を合わせるとすれば

 

 

時は1552年…

 

 

 

 


信長 18歳 (親父が死んだ)
秀吉 15歳 (情報がない)
家康 10歳 (今川家人質なう)

 

 


いやあんなムキムキな10歳がおるか。

 


かんがえるのをやめよう

 

 

 

 

 

てなわけでサムロクのあれこれでした。

歴史好きからしたらツッコミどころだらけかもしれませんがファンは見て損なしだと思います!

 

 

 

GGGの関東リリイベが都合のいい時期になるのと学園祭チケ当たるのを願って。ぱぱんがぱん

 

 

Amazon.co.jp: サムライ・ロックを観る | Prime Video

 

アマプラでROCK アマプラ以外も有料配信。安くてレンタル300円、映像は2500円で買える模様。