4000円安くなるクーポン付き

語彙力のないヲタクの文章 ブログタイトルは仮です

二次ドルヲタがボイメンにハマりだした話①

※前半はプリパラとアイマスとボイメンの話をガッツリしてます。長いです。
後ろに行くほどボイメン。長いので2つに分けます。

二次ドルヲタと書いてますがヲタクになってからアイドルものにハマったのはこの2シリーズだけです。過去にプリティーリズムも好きでしたがその頃はヲタでは無い為除外します。

当方まだにわかなのでにわか苦手な方は観覧非推奨です。






バレンタインが終わってもうそろそろ卒業シーズン、とは行かずまだ自ジャンルのソシャゲのVDイベを走っているワタクシ。
テスト近いから勉強しなさい、と言う親をスルーしつつ画面を見つめる。



ハマってるものって一番最初に頭に浮かびますよね。今上げるとすればアイマス(イベ走ってるしね)、2番目はBOYS AND MENだ。




BOYS AND MENってなんだ?字だけ見たことあるぞ?って方はいると思う。
私も昔そうだった。

[公式サイトの紹介、メンバープロフィール]
https://boysandmen.jp/profiles





私が最初にBOYS AND MEN(以下 ボイメンと略します)を知ったのは「遊戯王ARC-V」のED「ARC of smile!」だった。

遊戯王にハマり今やってるから見よう、という流れで見ていた。

EDの映像は本編に出てくるデュエリストのプライベートの様子を見れて、ビリヤードやったりライブしたり「これ本編でやれや」という内容だった。
(それだけではなく本編の評価はアニメとしてどちらかと言えば最悪だった。終盤になるにつれてファンのデュエリスト達の愚痴が溜まっていた。愚痴や炎上問題がまとめられた程である)

でも曲はとても魅力的で楽しいものだったし、聞いてて気持ちがよかった。



メンバーの1人、小林豊(以下 ゆーちゃむ)は過去に私がテニプリテニミュにハマっていた為少しは知っていて、当時は「あ!ゆーちゃむ歌ってるんだ!このうちの1人なんだ!」という反応で終わった。


少し時は流れ年末頃にプリパラにハマった。

アニメシーズン2の終盤だろうか。とにかくキャラが濃い。黄木あじみ先生なんか1回見たら忘れられない所か頭に焼き付いて困るし、紫京院ひびき様はかっこいいけど実は女の子。とにかく濃い。

それだけじゃなく(長くなるのでキャラ名は省略)かしこまが口癖の主人公、とにかく語尾が濃い方々、男の娘、天使と悪魔を名乗る子達…


濃かった。


フォロワーさんが版権キャラでプリパラしてるのが楽しそうという理由で筐体もやり始めた。
マイキャラちゃんはとにかくかわいかった。
でも理想通りに似せられる髪型は3DSのプリパラのソフトにしかなかった為持ってなかった3DSとプリパラのソフトを買った。
見返すとこの頃から金の使い方がおかしいぞ~金銭感覚狂ってるぞ~





そして少し経って、中居くんがCMで歌って踊ったあのCMがきっかけで今好きなものに繋がることになる。

凄い中居くんが好き!という程のSMAPのファンではなかった。
嵐は少し昔かじった程度。
Hey! Say! JUMPはちゃおのマンガで気になってた。好きなアーティストを上げるとすればゆずか。(後にコラボするが)



正直に申すと、面白半分で中居くんがゲーム内に出てくるからと言う理由でデレステを始めた。アイマスは数年前の再放送?のアニマスで見た程度で、ニコマスを少し見たりしていた。

ニコマスやネットの情報を見て、ピンときたのはやよいだったが、やっぱゲームがゲームの為(ギャルゲー?みたいな系統になるのだろうか?)、そして元々私が任天堂が好きだった為ハードがないというのもあってゲームに触れずじまいで終わった。(この頃はDSの存在を知らなかった)

その為スマホ端末(この頃の端末はi pod touch)で出来るのが凄い有難かった。

始めたての頃10連でSSR堀裕子を引き、アイドル追加で遊佐こずえのビジュアルと内面に一目惚れし、数ヶ月経ち小関麗奈の目付きと性格が好きになり、
「担当しよう」と決めた。


何年か前にやろうとしてたSideMは登録制と知って体験版だけやって諦めた。

けど何ヶ月か経って「山梨コラボ」の文字が流れてきて、何だとURLを覗いたら
SideMの文字があった。

2015年後半?頃から鉄道路線擬人化モノの漫画、
青春鉄道
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000005010000_68/
(タダで読めるよ!)



にハマり地元の路線や地元山梨に過去よりもっと敏感になった私はすぐ食いついた。



そしてテニラビ事前登録が始まり、TLに自然とエムステも事前登録やるらしいからよろしくね!というツイが流れ始めてきた。
おっやってみよと事前登録して、端末もその頃にはi pod touchからスマホに変えていたのでモバエムも始めた。

最初の担当候補は握野英雄だった。次に牙崎漣が候補になり、最終的に葛之葉雨彦が担当になった。(雨キチのはじまりである)
前記2人は今は副担当である。

とにかくアイドルが濃い。皆前元○○、と設定があって苦しい過去を持ってたり、未来に不安を抱いていたり。けどゲームをして行くうちに彼らを応援したくなったり、頑張れという気持ちが深まった。

アイドルもののライブ(コンテンツとしてのアイドルもの)に行くのは初めてでライブを見て凄いと思った。
凄いという言葉で片付けるのもアレだが語彙力が無いので仕方ない。

ステージに立つ声優さんはとても輝いていた。ライビュでも、現地でも、同じ色のペンライトがキラキラしていて、声が聞こえて。


アイドルっていいな、って思った。

で、


名刺を交換してPさんとTwitterで繋がり、
カラオケで歌う曲がほぼアイマスになり、
静岡2日目のライビュに行き、担当で倒れかけ、
SideMが好きな先輩と学校で出会い、
グッズを集めたり担当の上位を走ったり。
Pさん達が集まってカラオケしたり。
担当が投票イベで1位になったり。

アイマスが今の自分の基本が出来たり、新しい出会いをくれたのは確かだ。

(※追記 ミリの担当は茜ちゃんと奈緒、シャニは咲那、果穂です。ミリはグリマス未プレイ、シャニは下手すぎて未だに誰もトゥルーなし。現行プレイはモバデレ、デレステ、モバエム、エムステ、ミリシタ、シャニマス



自分がダメにされた部分もあるが。金銭感覚更に狂いましたね!!!!!!彦って言ったら振り向いちゃうし!!!
とにかく担当が好きすぎて…はい…




で、ボイメンどこ行ったのよって思ってる皆さん。今からですよ。


いつか忘れたけどTVでたまたまボイメンを見た。その頃は名前を知らなかったが辻本達規(以下つーじー)、田村侑久(以下 たむたむ)がアキラ100%のアレをしていて。

アキラ100%テニプリの推しと名前が被ってるからあまり好きではなかった。(神尾アキラです。かわいいですね。)

けどボイメンってこんなことやんの!?体張るね!w と思ってTVを見つめていた。

(まさかトクサツガガガでつーじーがアキラって役名で出るとは思わなかったね…)



そして2018年、新しいアニメが始まると告知された。

新幹線変形ロボ シンカリオン

ショタがおるではないか…とショタに食いつく私。
(※私はホビアニもいくつか通っており、過去にはガイストクラッシャーヒーローバンクテンカイナイトヘボット!を見ていた。ヘボット!以外は歳の関係もありホビー等を買えなかった)

ショタコンの私は食いつかないはずもなく、 毎週毎朝リアタイした(体調不良によりリアタイ出来なくなってからは全話見なくなってしまったが)

1話を見てOPいい曲じゃん!あ、ボイメンなの!?となった。

まさかホビアニでまたボイメンの名前を見るとは。


で数ヶ月経ち配信で進化理論を買うことを決意。1曲だけじゃ寂しいし、アルバムで買うことにした。

この時アルバムで購入して本当に良かったと思った。
この頃は曲しか聞いてなくて、メンバーは特に調べてなかったし、写真も見てなかった。強いて言うならジャケ写ぐらい。

で聞いて聞いて聞いて、気がついたら
「サムライチョップ」が購入したアルバムの中で一番聞いた曲になっていた。

次に聞いてるのは「かましてこうぜテッペン」
目当てで購入した楽曲より再生してる事を知った時にびっくりした。

それからまた数ヶ月経ち(この表現使いすぎ…)
ボイメンのアルバムが出ることを知る。
https://boysandmen.jp/contents/203314




金銭的な問題、そしてこの頃推しが決まってなかったのもあって購入はしなかった。
にわかで申し訳ないが進化理論のアルバム以外の楽曲はLINEミュージックで今のところ楽曲を聴いている。
田舎に住んでいるのでCDが置いてないのもあり、LINEミュージックには凄い助けられている。CDは少しずつ集めていく予定である。

でMVを見たり、色々ボイメンを知っていくうちに愛が深まって行った。



2に続く